2024年7月のLステップのアップデートをまとめました。
機能ごとにご紹介していますので、ぜひご確認ください。
目次
1 個別トーク1.1 「PDFリンク送信」ボタンを追加1.2 引用元を表示する仕様に変更2 自動応答2.1 文字の種類を区別できる仕様に変更3 タグ管理3.1 コピー直後にタグ名を編集できる仕様に変更4 リマインダ配信4.1 テンプレート名が表示される仕様に変更5 回答フォーム5.1 一覧画面からコード検索が可能に5.2 テスト送信が可能に6 リッチメニュー6.1 初期メッセージの設定が可能に7 予約管理7.1 カレンダー予約7.1.1 カレンダーの全画面表示が可能に7.1.2 ブロックした友だちには予約画面が表示されない仕様に変更7.1.3 コース名が設定可能に7.2 イベント予約7.2.1 フォルダ機能を追加7.2.2 CSVダウンロードの仕様を変更8 不明点がある方は「スポットコンサル」へ個別トーク個別トークのアップデートについてご紹介します。
「PDFリンク送信」ボタンを追加個別トーク画面に「PDFリンク送信」のボタンが追加され、トーク画面から直接PDFリンクを送信できるようになりました。
※LINEのmessaging APIの仕様上、LINE公式アカウントよりPDFファイルを直接送信することができません。今回は回避策としてURLを送る仕様にしています。
引用元を表示する仕様に変更友だちからリプライ機能でメッセージが送信された際、個別トーク画面に引用元が表示されるようになりました。
引用元メッセージが特定できない時は以下のように表示され、過去のメッセージをロードすると見つけられる場合があります。
※引用元メッセージへ自動でジャンプする仕様ではありません。
自動応答
自動応答のアップデートについてご紹介します。
文字の種類を区別できる仕様に変更自動応答に追加したキーワードに対して、文字種類を区別せずマッチする設定ができます。
【アップデート前】
【アップデート後】
「文字の種類を区別」のチェックを外すと、設定したキーワードの「英数字記号の半角と全角・大文字と小文字」「ひらがな・カタカナ」を区別せずに自動応答が発動します。
「文字の種類を区別」のチェックを外した場合、以下の文字種類の区別がなくなります。
アルファベットの半角全角、大文字小文字a、aA、A半角と全角がある記号%、%、[]、[]、@、@数字の全角半角1、1ひらがなとカタカナと半角カタカナかな、カナ、カナタグ管理
タグ管理のアップデートについてご紹介します。
コピー直後にタグ名を編集できる仕様に変更タグをコピーした直後に、そのままタグ名を編集できるようになりました。
リマインダ配信
リマインダ配信のアップデートについてご紹介します。
テンプレート名が表示される仕様に変更リマインダ配信作成時にテンプレートを追加した場合に、テンプレート名が表示されるようになりました。
【アップデート前】
【アップデート後】
回答フォーム回答フォームのアップデートについてご紹介します。
一覧画面からコード検索が可能に回答フォーム一覧画面で、回答フォームをコードで検索できるようになりました。
以下の形式で検索が可能です。
[FORM_(6桁の文字列)] FORM_(6桁の文字列)テスト送信が可能に回答フォームをテスト送信対象に設定した友だちから選んで、テスト送信できるようになりました。
リッチメニュー
リッチメニューのアップデートについてご紹介します。
初期メッセージの設定が可能にリッチメニューのLINEアプリ側動作「キーボードを開く」時に、メッセージ欄に表示する文章を設定できるようになりました。
友だちがリッチメニューをタップした際に、最初にメッセージ欄に表示させたい文章を設定できます。
設定していない場合は、メッセージ欄は空欄のままキーボード画面を表示します。
予約管理
予約管理のアップデートについてご紹介します。
カレンダー予約カレンダー予約でのアップデートを紹介します。
カレンダーの全画面表示が可能に友だち側に表示される予約画面で、カレンダーを画面全体に表示できるようになりました。
ブロックした友だちには予約画面が表示されない仕様に変更
公式アカウント側がブロックした友だちは、カレンダー予約ができない仕様になりました。
ブロックした友だちがカレンダー予約画面を開くと、「現在、予約受付を停止しています」と表示されます。
コース名が設定可能に
カレンダー予約の「予約枠/コース設定」>「コース」設定画面にて、コースタイトルが設定できるようになりました。
イベント予約
イベント予約でのアップデートを紹介します。
フォルダ機能を追加イベントをフォルダごとに管理できるようになりました。
フォルダを選択した状態で新しいイベントを作成すると、そのフォルダ内に登録されます。
CSVダウンロードの仕様を変更「CSV 出力」ボタンを押すと、以前は一括でCSV ダウンロードが実行されていましたが、ステータスや予約枠を選択する画面が表示されるようになりました。
チェックボックスの内容に合わせてCSV ダウンロードができます。
不明点がある方は「スポットコンサル」へ
今回は、2024年7月のLステップのアップデート情報をまとめました。
もし設定のサポートや使い方のアドバイスを希望される方は、ご契約者様限定サポートの「スポットコンサル」をご活用ください。
Lステップの認定サポーターが個別にフォローいたします。
Lステップを詳しく理解したい方
オンライン説明会(無料)に参加するLステップを使ってみたい方
無料トライアルに申し込む